こんにちは!

育脳ごはん研究家で管理栄養士の

伊藤祥子です。

1~5歳のお子さんを育てるママさんから

とてもよくいただくお悩みが「偏食」。

この偏食って、

治したほうがいいんでしょうか?

今回はその疑問について

私の考えをシェアしたいと思います。

わが子の偏食は治したほうがいい?

結論から言うと、

どちらでもいいです。

ごめんなさい、急にブラックな側面が出ちゃいました…🤭

でもね、それ以上に大切なことを考える必要があるから♪

では、そもそも

なぜ偏食は治したほうがいいと思うのですか?

治す・治さないという結論の前に

「なぜ治したいと思うのか」が大切です。

理由は様々にあると思いますが、

ご自身が一番に思いつく理由で大丈夫です。

なぜ、わが子の偏食を少しでも治してあげたいと思うのか。

これを一度考えてみましょう♪

結論は、そこからです。

子どものためを想うからこそ。

きっと、

・健康に育つために、栄養をとってほしい

・丈夫な体で、大きくなってほしい

・成長期に必要な栄養をしっかり取らせてあげたい

こんなふうに

お子さんへの想いがあるから

「偏食を治してあげたい」と思うのですよね。

反対に、

偏食あっても元気ならいいや、

多少偏りがあっても生きているし大丈夫!

って思う方もいるかもしれません。

だから、治すべきか・治さなくても良いか?と聞かれたら

どちらでもいい。

という結論になります。

結果的には、

ママパパがどう考えるか?

ですね。

知っているからできること。

これは、偏食を治したい!治さなくても良い!

これに関係なく知っておいてほしいことなのですが、

人の脳の成長は、乳幼児期にピークを迎えます。

つまり、乳幼児期には脳の成長に必要な栄養を十分に取る必要がある!

ということ。

一生分の脳が、

乳幼児期の食事で作られるといっても

過言ではありませんね♪

そして、

偏食なお子さんでも

忙しくて料理が苦手なママでもできる

栄養アップ法があるってこと。

知らなきゃできないし危機感も覚えませんが、

知っていることで子どものためにできることは

沢山あるんですよ♪

今日も食べてくれなかった…

と悩んでいたら、

時間がもったいないです✨

一日でも早く、

できることを取り組んでいきましょうね♪

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

偏食でも栄養満点!

1歳からの育脳ごはん講座

子どもの「なぜ食べない?」が分かってスッキリ!

わが子にとって最適な食事法は?

栄養はどうやって考える?

栄養バランスバッチリな献立はどう作る?

知識だけではなく

料理のスキルも上がるから

偏食対策をしながら

家族丸ごとの健康管理ができる

一生モノの「習慣」が身につきます🌸

無料個別相談でお悩みを伺いながら

講座の説明会も行っています😊

個別相談の受付は公式LINEにて✨

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈